
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

HGUC ジム

移転からすっかり時間がたってしまいましたが移転先第一号記事です。
また、今日までにヒカルプライムさんの「それゆけ!トランスフォーマー!」様、
ししゃも様の「デザヒロ」様と相互リンクさせていだきました&いただく予定です。
御ふた方とも今後よろしくお願いします。
最近ガンダムのTHE ORIGINや00、ユニコーンと立て続けに見て、ガンダムカッコイイじゃないかと
思うようになり、気が付けば工具一式に塗料にトップコート缶に・・・と一そろい買ってしまいました。さて、
今日はハイグレード・ユニバーサル・センチュリー(略称HGUC)より
TOP画
「RGM-79 ジム」です。
割と有名なガンダムの量産型、火力、反応速度、装甲など色々スペックは低いようで、
「THE ORIGIN」でアムロが搭乗し、シャア専用ズゴックを撃退した時もスペックに関して
反応速度が低いと文句を言ってました・・・w
DSC_1344.jpg
DSC_1345.jpg
ガンダムを基に作られているだけあって、各所がガンダムと同じです。
ふくらはぎのダムもしっかりあります。しかしやはり量産臭の半端無い香りがしますw
DSC_1346.jpg
ヘッドユニット
「RGM-79の頭部は”ガンダム”の構造を簡素化してあるが、センサー類の集合体である事に
変わりは無い。基本構造はほぼ同等で、光学端末がデュアル構成される
システムも踏襲されているほか、各種のデバイスやセンサー類は、
機能を維持したまま小型化され、さらに高密度で実装されており、
生産性の向上に寄与している」
DSC_1347.jpg
バックパック
「俗に”ランドセル”とも呼ばれる背部構造は、メインスラスターやサブジェネレーターのサーキット
などのほか、ビーム・サーベルのタキシングユニットで構成されている。」
DSC_1348.jpg
頭部を含め上半身は情報量が少なくあっさりとした出来。スミ入れなどをするとぐっと
引き締まりそうです。
俺はトップコートスプレーを吹いてしまったので一切の手入れをしていませぬ。
DSC_1349.jpg
スカートは繋がっており、このデザインなので若干脚部に干渉して前に出せません。
一応無理すればでき無い事はないのですけど、それでもやはり大きく前に出すのは不可能のようです
DSC_1350.jpg
ビームサーベルと盾、ビームスプレーガンを装備してフル装備。
DSC_1351.jpg
可動範囲は10年近く前のものながらよく動いてくれます。特に上半身は
干渉が無い&多重関節でもないので動かしやすいです
あ、因みにこの写真、mobipのスタンドを使用して撮影しています。背中の径がばっちりでした。
DSC_1352.jpg
発売当時「表情の付いた手」と言われた平手。右手に改造して同時期発売の「RX-78-2 ガンダム」に
移植する人も多かったようで。
DSC_1354.jpg
ビーム・スプレーガン、ガンダムのビームライフルに比べて射程こそ短いものの、
ビーム兵装を標準化したのは何よりの威力でした
DSC_1355.jpg
しかしこれ形状も手伝ってなんというか子供のオモチャっぽくも見えたり・・・w
DSC_1356.jpg
後輩のリゼルから武器を強奪。リゼルに至るまで巨大化しているので少し大きめ。
DSC_1357.jpg
背中に装備してある柄を引き抜いて・・・
DSC_1358.jpg
ビームサーベルに。性能はガンダムのものと同じですが、一本のみになっています。
キットだと成形色一発なので塗装する必要アリです。
DSC_1359.jpg
腰が回転するので様々な動きをつけるのには役立ちますねー
「ガンダムと同じ」と書いてもやはり装甲と反応速度が違ってはまるで別物・・・だったのかもしれませんw
DSC_1360.jpg
後輩からごうd(ry
やはりピンクの方がビームサーベルらしさが出てます。
DSC_1361.jpg
シールド、ガンダムのと同じ性能ながら、マウントラッチやスライドハンドルに改善が
施されています・・・
DSC_1362.jpg
もち手は腕に直接装備するタイプと手に持たせるタイプの2種類ですが腕に取り付けたほうが
断然取り回ししやすい印象です。
DSC_1363.jpg
DSC_1364.jpg
やはり装備がしっかりしているとそれなりにカッコよく見えるもので。
DSC_1365.jpg
冒頭でも書いたとおりキット自体は2001年発売でしたが、可動域の安定感は
かなりのもので、ディテールも元々線の少ないデザインをよくここまでーと思わずにはいられません
DSC_1366.jpg
可動域は上半身はそれぞれ90度と首、腰回転のみですが両手持ちも工夫すればできますし
動かし方を覚えれば弄りやすいです。
DSC_1367.jpg
後輩から(ry 最近の多重関節には叶わない可動ですが、可動フィギュアの入門用には最適なのでは
ないでしょうか。最近のだと素立ちに戻すのも一苦労だったりしますし・・・・
DSC_1368.jpg
工夫すれば肩を大きくあげることも、出来ますし。
DSC_1369.jpg
やはりお約束として。

初記事からグダグダでしたdrz
モノ自体は安定供給のHGUCなので、ヨドバシカメラに行けば確実に
安価に入手できます(514円)パーツ分割も少なくデカールも胸部分だけなので
非常に作りやすいです。その分カスタムとかも無限に可能性がありますので
入門用にオススメの一体ですねー・・・知名度的にはRX-78-2ガンダムの方がはるかに上なので
多分そちらを購入される方が多いとは思いますがw購入してパチって損はしません。
00 : 54 : 23 | HGUC | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<テラダイブ | ホーム | Webためいき1 引っ越しました。>>
コメント
移転初記事はジムですか・・・!
1からコツコツと感に満ち溢れていますね!(謎)

しかし、これで01年の可動とは・・・、圧巻です。
ビームサーベルはピンクの方がらしさがありますが、こうして見るとそのままでもカッコよく見えてきます・・・。
by: マイコプラズマ * 2010/12/06 14:00 * URL [ 編集] | page top↑
永遠の雑魚キャラといえば、連邦=ジム、ジオン=ザク!
量産型には魅かれるものがありますね・・・
アーケード版シューティングゲーのジムにはどれだけ苦しめられた事か・・・
このなんともいえない緩いバイザー目が良いですよね。

個人的にはジムそっくりさんのゲム・カモフも立体化してくれないかなとこっそり祈っていたりw
by: カメオ * 2010/12/06 21:33 * URL [ 編集] | page top↑
ジムと言えばズゴックの爪にブッ刺さられるシーンが

ガンダムと違ってクソ弱い野郎だなぁと思いつつもなぜか惹かれてしまうんですよねぇ~。

・・・HGジムカスタム出たら買うか。
by: ヌエベ * 2010/12/06 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
移転後最初のレヴューがジムとは

ジムっていったらシャアズゴに貫かれたり
ビグザムに溶かされたりとザク以上に見せ場が無い
イメージがあります。

でも、そこがまたいい。

移転して早々なのですが今度こそ
相互リンクの件をお願いします。
by: 爆薬攻撃参謀 * 2010/12/07 17:52 * URL [ 編集] | page top↑
ジム・レス
>マイコプラズマさん
figmaにしようかこいつにしようかと悩んだ挙句
何か堅実そうなこちらにしました(何

可動域は現在の目で見ても十分な出来ですねー
昨今のガンプラ可動が凄まじすぎるのもありますがw
ビームサーベルは見慣れれば成形一発でもおkですが
塗装とかクリアパーツと比べてしまうとやはり・・・だったりします
いやさこのままでもカッコいいんですけども!

>カメオさん
赤くするなり装甲を固くすれば一躍主人公機になれるのが
なんともかんともw
ユニコーンでも同じくヤラレ役メカが存在しますし
ガンダムに欠かせない存在ですよねーw
アーケード版シューティングと聞いてザ・シューティングを
連想した俺は一体どうすれば(ry
このバイザー目、リゼルとかと見比べてもやっぱゆるーいので
なんとなく癒しの雰囲気すら漂います。
げ、ゲム・カモフ!なんとも可哀相すぎるかの機体w
HGUCでその内リメイクされたらいいですねィ

>ヌエベさん
とにかくジャブロー戦での一撃は有名ですねー。
説明書でも立ち向かっていますし。
弱い弱いといいつつガンダムシリーズを象徴したり
後のジェガン・リゼルに繋がるなど長く続きましたからね。
ジムカスタム。まもなくHGUCで発売ですね。

>爆薬攻撃参謀さん
ええ、トランスフォーマーとかも考えたのですが
グリグリ弄っているうちにそうだこいつにしよう!と。
俺自身もジャブローでザクにやられるシーンが印象的なので
その内HGUCザクも買って対決でもしようかと。

なんだかんだで続いている機体ではありますからねー
相互リンク了解です。次の記事にて報告させていただきますね
by: RoadRover * 2010/12/07 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
初コメ
こんにちは&はじめまして。
前のブログから見ていてなかなかコメ出来ないでいたのですが、移転ということで初コメさせていただきます。

ジムはカスタムガンプラの素体にも使われてますよねぇ。
成形色が白じゃないことに?ww
しかしウェザリングやら墨入れやらで化けそうです。ロードローバーさんの技術ならかなり上手に出来る思うのでやってみては?(とんでもなく上から目線(爆))

それとお初で申し訳ないのですが、相互リンクお願いできますか?トラ日々からさせてもらおうと思ってたので......
by: プレイボーイ217 * 2010/12/09 02:05 * URL [ 編集] | page top↑
Re: 初コメ
コメントありがとうございます。
このジム、色々と使い勝手はよさそうですよね。ただ、俺はトップコートをふいてしまったので
これ以上の改良は望めません。いつかやってみたいんですけどね。ウェザリング。

申し訳ありませんが、相互リンクはお断りさせていただきます。
by: RoadRover * 2010/12/09 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
情報収集
う~ん...そうですか...残念です。

あ、よろしければリンクボツの理由教えていただけませんか?
今後のブログ経営及び記事に生かして行きたいので.......
それと、今後も更新楽しみにしております。時々コメントするかもしれないのでよろしくお願いします。
by: プレイボーイ217 * 2010/12/10 03:22 * URL [ 編集] | page top↑
再度レス
リンクボツに関しては、巡回の限界を感じているので、以前から親交のあった方、もしくはこちらからの申し込み以外は基本的に募集していません。
以上が今回の理由です。
by: RoadRover * 2010/12/11 20:17 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://roadrover.blog102.fc2.com/tb.php/3-b8ce2f6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最新記事

カレンダー

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

RoadRover

Author:RoadRover
ローゼンメイデンとドールが大好きです。

カテゴリ

Webためいき (18)
HGUC (7)
HGUC(UC/CCA) (0)
作品1/144 (4)
作品HG (7)
TF:G1 (1)
TF:バイナルテック・オルタニティ (2)
TF:実写版 (3)
TF:リベンジ (13)
TF:HFTD (1)
TF:カーロボット (1)
TF:その他 (2)
TF:BWⅡ (2)
TF:ユニクロントリロジー (1)
TF:アニメイテッド (22)
TF:ジェネレーションズ (4)
TF:限定 (1)
ローゼンメイデン (1)
食玩 (5)
figma系 (2)
仮面ライダー剣 (1)
仮面ライダー電王 (5)
仮面ライダーW (1)
轟轟戦隊ボウケンジャー (1)
旅行記 (4)
その他 (6)
ガンダム以外のプラモ (3)
ガンプラその他 (4)
figma (1)
ドール(周辺器具) (1)

最新コメント

カウンター

ブログ妖精ココロ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

