
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

AG ガフラン

2011/11/10 Thu 19:19

隔日くらいでいいから定期更新とか目指したいですね。
今日のオモチャは、放映中「機動戦士ガンダムAGE」より敵UE
DSC_2647.jpg
「ガフラン」のagです。
アドバンスドグレード二品目
AGについてはガンダムAGE1の記事で言及したので割愛。
敵MS、それも量産型のものはSEEDデスティニーコレクションのザクウォーリア
以来の商品化になります。 矢張り数を揃えたくなるだけに量産型の廉価版は嬉しいですね。

機体(?)解説
ガフランは「アンノウンエネミー(劇中ではUE:ユーイー と略称で呼ばれる)
のうちの1タイプ。ドラゴン型に変形可能で、地球連邦軍の量産型モビルスーツ
ジェノアスを上回る武装、機動性を持っています。
カラーリングは青と黒ですが、青の代わりに紫色になっているタイプも確認されています。
出現してから14年間、ジェノアスを圧倒し続けており、今の所ガフランを倒せるのは
ガンダムAGE-1のみ。
若干のネタバレになるが、UEの正式名はヴェイガンと呼ばれている。
また、ガフランの亜種タイプとして確認されている高機動型ゼダスには
7歳の魔少年デシル・ガレットが搭乗しているため、
UE=宇宙人とは限らない様子。ただ、ガフランそのものの詳細な設定については
まだ公開されていないため、一般兵なのか、あるいは
ビットMSやモビルドールのような無人機体なのかは不明。

DSC_2648.jpg
DSC_2649.jpg
DSC_2650.jpg
今までにないタイプのデザインですね。
色々言われているけどこういう奇抜な敵役、嫌いじゃないです。
もっと生物臭くてもいいんじゃないかって思うくらい。

腕、足は2パーツ、肩アーマーは腕の付けねにかぶせ、
脇に挟まれている大きな翼は1パーツ成形になっています。
ボディはAGE1と同じく簡易フレームに装甲を取り付けていくタイプ。

宇宙世紀のモノアイ発光、発光音のオマージュなのか、
劇中では頭部のセンサーアイのような所が発光し、「ppppp...」と
独特の機械音を発していました。
DSC_2651.jpg
ビームライフルは手に固定の1パーツ。肉抜きは大きいですがパッと見
気になりません。
手は左が握りこぶし、右が平手ですが、ビームライフルを取り外しても
サーベルパーツを付けたりといったことはできません。
DSC_2652.jpg
ゲイジングチップは背中に収納。
DSC_2654.jpg
持ち方次第では劇中で見せた肩ライフル形態も再現可能。
・・・ガフランキャノンとか言わないんでしょうか。

特に驚きの何かがあるわけではあありませんが、
630円でギミックオミットの代わりにHGとほぼ変わらない出来の商品ってのは
結構お得感がします。
HG+AG2個・・・みたいな複数買いも楽に出来るし。
DSC_2655.jpg
対決とかにも使えますし、なまじ関節を仕込んであるとそれはそれで
改修が難しくなりますから、
ジオラマ、改造派の人にはむしろ需要があるんじゃないかと。
DSC_2656.jpg
HGのAGE-1と比較。ちゃんと設定通りにガフランが一回り大きいです。

HGに先駆けて発売になったAGシリーズですが、これも大変良いものだと思います。
ガフラン自体が大きめの機体なのでボリュームもあり、
特徴的な生々しい曲線主体のフォルム再現もしっかり出来ています。
価格は若干ネックですが、それを補うだけの満足感があるかと。
作品1/144 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
 魂のガフラン。

 ……は、いいとして。低価格帯で敵方量産MSが出るのはいいですね。
 思わぬネタバレも踏んでしまいましたが(笑)
ネタバレは
せめて空白取って最後に『以降ネタバレ注意』にして欲しかったすね

とりあえずAGのガフラン、腰に抱えてライフル発射の構造がわからなくて買ったんですが、AG仕様というわけじゃなくて、あれって実際にも尻尾取り外してるのね…あと、脇腹からこしにかけての羽根が小さい分、HGよりもAGはバランスがいいんですかね?
ついでに
このガフランはライフルの尻尾状態も可能ですよね。
HGのように折り畳めないんで今一つですが…
>ichiさん
座布団1枚ッ!
廉価版の強みはやはりこうではないかなーと・・・

あ、踏んでしまいましたね・・・

>カーティさん
構成に関してですが、ネタバレに関しては但し書きを付けてあります。
結構模型は買ってみないと分かりませんよね・・・
どうなんでしょう?比べてみたいです。

管理者のみに表示

