
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

Webためいき4 荒しと写真

こんばんは。
日に日に冷蔵庫のおせちがミイラと化する1月上旬。
皆様お風邪などひかれていないでしょうか。

さて、今日はちょっとトラブルがあったのでそれと、
後ちょっと今までの反省会みたいな記事です。
まず、ブログですが、先日からずっと荒しコメントが
続いておりまして、多い日は40件超、計100件を超えた事もありました。
現在は対策を施して、落ち着いている状況です。
しかし荒しなんて始めてですよもう・・・
記事を書く書かないではなく
いっそブログを閉鎖しようかとも考えました。
どっかにここのURLが晒されているんですかね?
の割りにPV数はカウントされていないし・・・謎です。

とりあえず今後もまだ続くようであれば
休止・・・とかコメント機能オフとかになるのでしょうね・・・

さて、暗い話はこれくらいにして、ちょっとこれまでの
写真撮影を振り返ってみようと思います。

確かブログ最初期の記事は「携帯で撮影する」と言う方法だったんですけど
その携帯カメラが驚くべき事にピントが合わない仕様だったので
ボケボケの記事だったんですよね。
で、それから少ししてニコンカメラを使うようになり、背景も
レゴ道路からフトンになったんです。フトン
これがそれを再現してみた写真。
DSC_1660.jpg
暗いし背景はアレだし・・因みに照明は部屋の蛍光灯です。
これでしばらく書いていたのですが、それから
「ポスターの背景プラス電球」になり、
それからしばらくして、非常に安定した写真が取れるようになりました。
ブラックアウトの記事からですね。

その頃補正を使うようになり、これくらい写真がかわりました
DSC_1661.jpg
DSC_1662.jpg
下の写真の方が若干明るいのがお分かりになるでしょうか。

で、それからしばらくして電球ではなくて、蛍光灯の
スタンドを利用して撮影したんですよ。
スウィンドルの記事アタリがその辺です。

DSC_1664.jpg
因みに補正をかけすぎるとこんな感じ、眩しい!
DSC_1666.jpg
現在の背景はPP板なんですけど明らかに質が落ちているのがなぁ・・・
確実に中期のスウィンドルとかその辺りの写真の方が綺麗なのでそちらを
上回れるようになりたいです・・・

先日チャット会で赤帽子さんから写真撮影に必要な
技術を教えていただいたのと、
アルフェスさんのキャラホビ2010の記事を読んだので、
トレーシングペーパーの導入や、複数照明などを
取り入れてもっともっと綺麗な写真が撮影出来るようになりたいです。
元々玩具レビューブログの真似で始めた自己満当ブログですが、
やっぱり見てくださる方がいる以上綺麗にしたいなぁと思って。
とりあえずピントとブレ。この2つを解消できたら
もっとマシな写真が撮れそうです。
ピントに関しては多分使っているレンズの影響もあるのかもしれません・・・drz
ブレはもうこれは自分に非があるなぁと。頑張るしかない。うん。
明日には機材を揃えて撮影したいなぁ・・・
23 : 59 : 23 | Webためいき | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<Webためいき5 更新って何? | ホーム | オートボットドリフト>>
コメント
ブログと荒らしっつうのは切っても切れない関係ですからね~・・・
相手側は攻撃対象を動けないようにするのが目的なので、下手に折れると相手の思うつぼですしね。

最近では撮影用セットなんかも一式売ってますよ。(ずっと畳と壁背景のブロガーが言うのもアレですが;
撮影セットは導入してみたくもありますが、紫外線によるヤケとレビューの単調化がありそうでなかなか結構しにくかったりします。。。
by: カメオ * 2011/01/09 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
ロードローバー様、こんばんわ・・。
まあ、そんな酷い事があったなんて・・。本当に荒らしをやる輩には私も頭に来ます・・・。
私のサイトでは態とコメント機能オフにしていますが・・・。
折角お開きになったプログを閉鎖する必要は無いと思います。
私はここのサイト様が好きですので、私見たいにここを気に入って下さる方々も多いと思いますよ。きっと。
by: 黒狸 * 2011/01/10 19:06 * URL [ 編集] | page top↑
ロードローバーさんお久しぶりです。

荒らしぃ!?というか玩具紹介ブログのどこに荒らす理由が?
ちょっとそういうひとの考えは理解できませぬ。

おお、とても綺麗な写真!!うちの写真とは天と地の差が....orz
やはり玩具紹介ブログは写真だけで変わりますからね。今後の更新も楽しみです。
by: プレイボーイ217 * 2011/01/15 20:06 * URL [ 編集] | page top↑
荒らしとか本当酷い・・・災難ですね。
写真の進歩素晴らしいですね!うちも真似したいものです。部屋の蛍光灯だとやっぱり暗いんですよね。
by: 佐木カスミ * 2011/01/19 17:16 * URL [ 編集] | page top↑
レス
>カメオさん
荒しは確かに嵐のように一過性のものと信じて
じっと耐えるしか無いようですね・・・
いやギャグじゃなくてですね(ry
カメオさんの和風背景のコンセプトが面白くて
ああ、背景って別に白くする必要は無いんだよなぁとか
思いつつも色々模索するんですけど、
やはり本式のセットともなると
それなりのお値段なのですよね。
スタンドとセットで福沢が吹っ飛びますし・・・
中々に辛いところです。

>黒狸さん
応援ありがとうございます。
結構モチベーションが下がると言うか、
地味にグサッと来るんですよねこれ。;;
少しばかり元気になったのでまた頑張ろうと思います。

>プレイボーイ217さん
あいおひさでーす
ああ、落ち着いてください。プレイボーイ217さんの意見も
分かるんですけどそこまでやると今度は我々も
「叩く側」に回ってしまいます。いわゆる言いすぎはマズいって事ですね。

玩具ブログの8割はピントとブレです。つまりコレをクリアできれば俺も(ry

>佐木カスミさん
なんとか治まりましたかね荒し?・・・
どうも明るくすればある程度のピントはカメラ君が
確保してくれるみたいなんで照明を集めるのが先決っぽいですがw
by: RoadRover * 2011/01/21 13:30 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://roadrover.blog102.fc2.com/tb.php/124-e22ef85f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最新記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

RoadRover

Author:RoadRover
ローゼンメイデンとドールが大好きです。

カテゴリ

Webためいき (18)
HGUC (7)
HGUC(UC/CCA) (0)
作品1/144 (4)
作品HG (7)
TF:G1 (1)
TF:バイナルテック・オルタニティ (2)
TF:実写版 (3)
TF:リベンジ (13)
TF:HFTD (1)
TF:カーロボット (1)
TF:その他 (2)
TF:BWⅡ (2)
TF:ユニクロントリロジー (1)
TF:アニメイテッド (22)
TF:ジェネレーションズ (4)
TF:限定 (1)
ローゼンメイデン (1)
食玩 (5)
figma系 (2)
仮面ライダー剣 (1)
仮面ライダー電王 (5)
仮面ライダーW (1)
轟轟戦隊ボウケンジャー (1)
旅行記 (4)
その他 (6)
ガンダム以外のプラモ (3)
ガンプラその他 (4)
figma (1)
ドール(周辺器具) (1)

最新コメント

カウンター

ブログ妖精ココロ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

